お花を楽しむレッスン(通販) 6月 今月のテーマは 爽やかな実物アレンジ

お花を楽しむレッスン(通販) 6月 今月のテーマは 爽やかな実物アレンジ

今回もよろしくお願い致しますw

6月の爽やかな新緑とおいしそうな実物を使った素敵なアレンジを作ります。

はじめに

器に水に沈めたフラワーフォームをセットします。

本日の花材です。

お送りのレシピをごらんください。

どんなのができるか楽しみですね。

まず最初に正面から十文字に線を描きⅠからⅣの記号を描きわかりやすくしましょう。

クルクマの紫苑の葉を外して水が上がりやすいように斜めにハサミを入れます。

Ⅰの区間にしっかりとクルクマを下まで挿します。

次に2本目のクルクマをⅢのラインから最初のクルクマの根元にぶつかるような

イメージでⅠ本目のクルクマの根元(始点)に挿していきます。

次にこの美しい芍薬のかぐや姫を生けていきましょう〜〜

美しすぎてメロメロです。

注意、芍薬は水が下がりやすいので茎を斜めに切った後でハサミで割りを入れます。

こんな感じでフォーカルポイントという一番目線が集まるところに挿しました。

横から見るとこんな感じです。

中心に向かうイメージがわかりますか?

次にグリーンのテマリ草を挿しましょう。

その次は、

次にマルバルスカスをカットしましょう。

できるだけ、葉のギリギリで切ることで自然感を出します。

こんな感じです。

先端の綺麗な部分を一番美しくボリュームのあるイメージで挿しましょう。

気づいたと思いますが下の部分はカットした下の部分を挿していきます。

上から見たず

こんな感じでフラワーフォームを隠しました。

次にリンゴに竹串を挿します。

僕はリンゴのおしりの部分が可愛いです。

こんな感じにしましょう。

そうしましたらグルーピングで挿していきます。

上に2個

下に3個を近くに沿わせることをグルーピングと言います。

バランスよく作りましょう。

クルクマの葉を忘れてはいけません。

こちらはアクセントになります。

ブドウにワイヤーをUの字にしてUピンを作ります。

それをブドウの房に傷つけないように挿します。

ワイヤーのUピンをフラワーフォームにしっかり挿します。

こんな感じになりました。

溢れる感んじがいいですね〜

スズメウリをしっかり挿しましょう。

流れる感じがいいと思います。

絡めるととこんな感じです。

アイビーをカットして根元に入れる部分と

流れるイメージのデザインを作りましょう。

しっかりと割を入れて根元に入れていきます。

全体のバランスを注意しましょう。

最後にこんな感じでアイビーを流して完成です。

 

完成した画像はぜひ、僕に送ってくださいね。

info@lotusgarden.jp

最後までおつきあいありがとうございました。

 

体験レッスン希望の方はこちらからお申込みください。

年間レッスンはこちらから

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お花や植物がある生活を楽しみませんか?
ぜひ、お店にも来てくださいね!

畠山 秀樹 Lotus Garden 主宰
昭和42年1月26日生まれ

伝統と新しいデザインを融合させた『ジャパニーズモダンスタイル』として、皆様に花のある生活を提案しているフローリストです。フラワーアレンジ、グリーン、インテリアに至るまで、オリジナルを大事にして、驚きと感動のあるものを作りたいと考えています。産地にこだわって、皆様に愛されるお花をお届けています。

TEL 0234-24-0878

Am10:00~Pm12:00 アトリエ
Pm12:00~Pm6:00 通常営業
木曜定休

ご相談・ご依頼はこちらからどうぞ